> カテゴリ
全体
図工の時間
つつみギャラリー
ビジュアルライトショー
展覧会
未分類
幣のフィールド・イン・堤小学校     全校
美術家の岩井茂昭さんが堤小学校にみえました。今、北海道千年の森に設置する、「幣のフィールド」を全国で展開中です。手のひらで包み込むことができるぐらいの、焼成用の粘土で白い陶器をつくります。作品は千年北海道の森の再生とともに設置されます。時間の経過とともにつくった人の記憶と、少しずつ自然の中に様々なかたちでとけ込んでいくであろう作品への思い(思い出すことも)が、これからつくられていくのでしょう。
はじめに岩井さんのお話と映像をうかがいました。1年生から6年生、教職員、参加を希望した保護者の方々、みんな真剣に、和やかにおしゃべりしながらつくりました。
c0094506_18431246.jpg
c0094506_1843569.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2007-07-07 18:44 | 図工の時間
みどりのえ   4年生
 春から夏にかけて、中庭は様々な草や花が元気に成長します。
 たんぽぽ、クローバー、へびいちご、ぺんぺん草、おおいぬのふぐり、かやつりぐさ、、、、など
 じっくり草をながめて、色やかたちを楽しみながらつんだ葉っぱを画用紙にはりました。
c0094506_19375331.jpg

c0094506_19383842.jpg

 植物の緑からはじまった「みどりのえ」
 絵の具も、ペンも、色鉛筆も緑色にこだわりながら表現しました。

 「緑の美術館」「みんなの庭」「みどりの街」「わかめ雲」いろいろな絵ができました。
c0094506_19444817.jpg

c0094506_19452428.jpg

 
[PR]
# by kodomozuko | 2007-06-22 19:46 | 図工の時間
友だちマンション・2年生
c0094506_18345528.jpg
 堤小学校の子どもたちにはたくさん友だちがいます。同じ学年の子どもだけでなく、異学年の子どももみんな一緒に遊びます。とくに、今は、中庭のザリガニ吊りがはやっています。糸にエサを結びつけみんなでぎゅうぎゅうづめにくっつきながらつりをしています。
 2年生は友だちを描きながらマンションをつくりました。部屋はビニールの袋をはりつけたので、中からだして友だちの部屋に遊びに行くことも出来ます。
c0094506_18272975.jpg
c0094506_1828222.jpg

 マンションも色々な形になりました。魚が好きなT君はさめがたのまんしょんになりました。
 つばさをつけたYさんのマンションは空を飛ぶことができるんですって!
 さすが、2年生!
c0094506_18315020.jpg
c0094506_18324511.jpg
[PR]
# by kodomozuko | 2007-06-22 18:35 | 図工の時間
子どもがみたこいのばり・2年生
堤小学校の隣の公園にはたくさんのこいのばりが風に吹かれ元気におよいでいます。
1年生と2年生はこいのぼりの下で絵を描きました。大きなこいのぼり、小さなこいのぼり、かなり古く迫力のあるもの、あざやかな色のもの、みんな一緒に風になびいています。
c0094506_2024193.jpg

それぞれ思いのままにこいのぼりをみたり、さわったり、一緒に風を感じながらかきました。
子どもは、みたことを表現するとき、子どものそのときの気持ちや気分、とっても気になったことをこいのぼり(色やかたち)にのせていきます。
c0094506_2092331.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2007-05-10 20:09 | 図工の時間
ペタペタペタ・シールでおさんぽお絵かき 1年生
 大きな画用紙にシールをみんなで貼りました。すきなだけシールを貼ることが出来るのでみんな大喜びです。
 どんどん貼っていくと線になったり面になったりします。画面をくぎる境界線のようにもみえます。
 ここは海にしようかな。
 ここは秘密基地にしよう!
 自分や友だち、お魚、動物、いろいろつくってお散歩しました。
c0094506_2016449.jpg
c0094506_20173096.jpg
c0094506_20174928.jpg
c0094506_2018864.jpg

 立体的な作品になりました。
[PR]
# by kodomozuko | 2007-02-05 20:18 | 図工の時間
鏡の世界  3年生
 鏡面仕上げの紙をたくさんいただきました。紙ですが鏡のようにうつるので、面白いことをたくさんみつけました。
 鏡の世界はどこまでつづくのでしょうか?のぞきこむと鏡にうつっている世界と現実の世界がつながっていきます。
 
c0094506_200714.jpg
c0094506_2003351.jpg
c0094506_2005316.jpg
うつしてつくる、つくってながめる、あっおもしろいことみつけた!
[PR]
# by kodomozuko | 2007-02-05 20:01 | 図工の時間
美術館のたのしいおさんぽ・1年生
今日、1年生は東京都現代美術館で開催されている「大竹伸朗-全景-」展に行きました。
学芸員のかたと一緒に作品をみながら、お話をしながらお散歩しました。
大きな空間と作品と、おもいもよらない色々な素材におどろき、絵をかきたい気分になってきました。
「じゃりおじさん」のコーナーでは絵本の原画にかこまれ、お絵かきもしました。
c0094506_21211177.jpg
c0094506_21213173.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2006-12-22 21:22 | 図工の時間
ゆれる工作 ・3年生
 ブランコのようにゆらゆらゆれる円盤に小さな世界をつくりました。
 このゆれる世界をささえる支柱、土台などあわせて楽しむことが出来ます。
 ブランコにのせるものの大きさや重さのバランスと自分の気持ちがときどきぶつかりあいます。どんな素材をつかうかもバランスのポイントになります。
c0094506_17391797.jpg
c0094506_17394567.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2006-12-17 17:43 | 図工の時間
空中ドライブ・4年生
 ダンボールの板を二つに折りました。二つの平面の間には空間が生まれます。この空間に3つの高さのちがう道をつくりました。この道は、高速道路、山道、坂道、でこぼこ道、橋の道など様々です。どの道をドライブするのも結構、スリルがあります。
c0094506_2352203.jpg
c0094506_23523964.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2006-11-24 23:53 | 図工の時間
おすわりロボット・5年生
c0094506_23395137.jpg
 木材を切ったり、削ったり、針金をつかって関節をつくり手や足が動く仕組みになっています。
このロボットは、ほとんどの時間座っています。
 読書好きのロボットは手から本がはなせません。
 釣り好きのロボットはずーとすわったままつりができます。
 お気に入りの場所で写真を撮りました。
c0094506_2339165.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2006-11-24 23:42 | 図工の時間