> カテゴリ
全体
図工の時間
つつみギャラリー
ビジュアルライトショー
展覧会
未分類
ひまわり  つづき   3年生
 夏休みになって、ひまわりは次から次へと花をさかせ、満開です。
c0094506_10343335.jpg


子どもが描いたひまわりも元気いっぱい満開です。
c0094506_10353552.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2009-07-23 10:35 | 図工の時間
ひまわり   3年生
5月の晴れた日に、中庭の土を掘り、石を取り除き、栄養たっぷりの土を運んできました。
そこに種を植えました。
c0094506_13303774.jpg

太陽の光をあびてすくすく育っています。
c0094506_1332385.jpg
c0094506_13323274.jpg

一緒に雑草も元気にそだっているので、草抜きもやりました。
c0094506_13345554.jpg

c0094506_1340147.jpg

雑草もなくなり、たくさんの栄養をもらったひまわりは3日後に花をさかせました。
c0094506_13382698.jpg

つづく
[PR]
# by kodomozuko | 2009-07-22 13:40 | 図工の時間
100かいだてのいえ?   2年  
 岩井俊夫さんの絵本「100かいだてのいえ」は子どもたちに大人気です。
 次の階にはだれが住んでいるんだろう?どんな部屋なんだろう。階段やはしご窓のかたちもとっても楽しいです。トチ君が遊びにきてくれるといいね。
 
c0094506_1474363.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2009-07-01 14:08 | つつみギャラリー
かがみの世界 3年
 鏡の特徴を生かし、楽しみながらつくった世界です。現実の世界と鏡に映った世界をいったりきたりしながら世界は広がります。
 鏡の国の部屋になったり、かっこいい造形物が生まれてきました。
c0094506_1354398.jpg
c0094506_13552688.jpg
c0094506_13553833.jpg

つくった作品で友だちと遊ぶのはとても楽しいし、友だちが工夫したところもよくわかるよ。
[PR]
# by kodomozuko | 2009-07-01 13:54 | 図工の時間
ロボット実写3コマへつづく  4年生
ロボットをテーマに工作です。
自分が着ることができるロボットスーツ、工作用紙で作った超ミニロボット。
できたらポーズを決めて3コマ写真を撮りました。
その写真をもとにストーリーをつくります。
3コマアニメのように。
c0094506_9575140.jpg
c0094506_9581539.jpg
c0094506_9583151.jpg
c0094506_9584293.jpg
c0094506_9585396.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2009-06-12 09:59 | 図工の時間
ワンボックスカー・2年生
一つの(ワン)箱(ボックス)から車(カー)をつくりました。
遊びの大好きな子どもたちは、とびっきりかっこいい車をつくって、公園までお散歩です。
公園のなかにある橋で走らせることが目標です。
汗をかきながら、何往復も走らせ、大満足です。
見ていたおじいさん、おばあさんもみんな笑顔で応援してくれました。c0094506_9461195.jpg
[PR]
# by kodomozuko | 2009-06-12 09:46 | 図工の時間
墨と水のいい関係
 墨は習字でおなじみですが、図工の時間にも登場します。日本や中国には古くから水墨画という表現があります。
 図工の時間には、筆の他にも、刷毛、割り箸、スポイトなどを使いました。
 水の加減も重要なポイントです。
 墨のにじみや色、線の様子に身体のリズムが重なりました。
c0094506_2156774.jpg

c0094506_2159172.jpg

10月に実施した展覧会の様子です。
[PR]
# by kodomozuko | 2008-12-17 21:56 | 展覧会
牛骨と布(静物画)
スペインからやってきた牛の骨にはりっぱな角があります。布はバリ島でバチックとよばれている染め物です。ここに紹介した絵はどれも同じモチーフをみてかいた絵です。
子どものとらえ方は様々です。描きながら自分が感じたすてきな雰囲気に仕上げていきます。
c0094506_2181878.jpg
c0094506_2183127.jpg
c0094506_2184443.jpg
c0094506_218567.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2008-11-04 21:10 | 図工の時間
きになるかさ2008
堤小学校の中庭には大きなケヤキの木があります。中庭のシンボルのようです。
この木の幹にロープをかけて校舎に向けて数本の枝をふやしました。この枝だには、かさが実の様にとりつけられています。とっても気になるかさです。
かさには、5年生、6年生の児童がペイントしています。かさの形や8枚の三角形で構成された形態を活かしたものです。
c0094506_18483923.jpg
c0094506_18485869.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2008-11-04 18:49
みるみるうちに      2年生
2年生は、西洋美術館へでかけたくさんの作品をみることができました。
おもにロダンの彫刻作品をみました。
おばあさんがモデルになった作品、空に向かって手を伸ばしている作品、考えている作品などなど。
みることから感じたことを率直に言葉にしたくさんお話をしました。
かわいそうな表情があふれている絵、寒いけど楽しそうな絵、怖い感じの絵、描かれていることをたくさん見つけ、感じて考えることもできました。
c0094506_18534759.jpg
c0094506_1854121.jpg
c0094506_18543744.jpg

[PR]
# by kodomozuko | 2007-07-07 18:54