> カテゴリ
全体
図工の時間
つつみギャラリー
ビジュアルライトショー
展覧会
未分類
<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
みるみるうちに      2年生
2年生は、西洋美術館へでかけたくさんの作品をみることができました。
おもにロダンの彫刻作品をみました。
おばあさんがモデルになった作品、空に向かって手を伸ばしている作品、考えている作品などなど。
みることから感じたことを率直に言葉にしたくさんお話をしました。
かわいそうな表情があふれている絵、寒いけど楽しそうな絵、怖い感じの絵、描かれていることをたくさん見つけ、感じて考えることもできました。
c0094506_18534759.jpg
c0094506_1854121.jpg
c0094506_18543744.jpg

[PR]
by kodomozuko | 2007-07-07 18:54
幣のフィールド・イン・堤小学校     全校
美術家の岩井茂昭さんが堤小学校にみえました。今、北海道千年の森に設置する、「幣のフィールド」を全国で展開中です。手のひらで包み込むことができるぐらいの、焼成用の粘土で白い陶器をつくります。作品は千年北海道の森の再生とともに設置されます。時間の経過とともにつくった人の記憶と、少しずつ自然の中に様々なかたちでとけ込んでいくであろう作品への思い(思い出すことも)が、これからつくられていくのでしょう。
はじめに岩井さんのお話と映像をうかがいました。1年生から6年生、教職員、参加を希望した保護者の方々、みんな真剣に、和やかにおしゃべりしながらつくりました。
c0094506_18431246.jpg
c0094506_1843569.jpg

[PR]
by kodomozuko | 2007-07-07 18:44 | 図工の時間